「合格力判定統一模試」実施します!(2019年度版)

今週の水曜から柏ヶ谷中学校
また、来週は綾北中学校
学年末テストが実施されます。

この土日も生徒さんたちが自習に来られて
それぞれの課題・学習をされていました。

いままで取り組んできたことが
テストで発揮できることを祈っています





・・・・・・・・・・





さて、毎年ご紹介している

「神奈川県合格力判定統一模試」


各中学校で
今週チラシが配布されることと思います。

今年も、当教室は準会場として、
若干名ではありますが、外部からの受験生を受付しています。


過去に受験された生徒さん・保護者の方から

「なんとなく知っている高校名を志望校に書いてみたけれど、
 きちんと高校のことを調べなければ、と思うきっかけに
 なってよかった」
「結果を返却される時のアドバイスが、とても参考になりました」

…といった声が聞かれました。


また、神奈川県の公立高校入試は
「マークシート」が導入され、選択問題が増えたものの、
複数の知識を組み合わせてたり、いくつかの段階を踏まないと
解けない問題が増えてきて、
他の県に比べて難度が高くなってきています。

そのため、このような模試に早い段階から取り組んで、
入試に向けての準備をしていってほしいな、と思っています。



また、この模試は、
新中学2年生から合格判定が出ます。

「自分がどれぐらいの高校に合格できそうなのだろう…」
「○○高校を目指したいけれど、今の実力で合格できるのか?」

という “位置” を知るために、

また、受験校を選ぶときになって、行きたいと思った学校があっても、
「内申または実力が足りなかったと後悔しないためにも

積極的に今回の模試を活用して、
現在の学力・得点力を確認してもらえたら、と思います。



【「合格力判定統一模試」実施要項】


《受験日》 3月24日(日)

《参加費》 2160円(税込み)

《対象学年》 新中学3年生 ・ 新中学2年生
※新中3生は 9:00~15:00
  新中2生は16:00~20:50 を予定しています。
  下記の【Q8】に詳しい時間を掲載しています。
※満席になり次第締め切らせていただきます。


《お申し込み・お問い合わせ先》
 スタディルームAim 0467-77-4663
 平日 16:30~21:00 
 ※2月22日・28日は休校のため、お問い合わせお申し込みもお休みです。

その他詳細は「合格力判定統一模試」のHPへ
実施概要

1Fの「教室からのご案内」の中にチラシが入っていますので、
ご自由にお持ちください。
興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください







また、過去にいただいたお問い合わせで、

公式サイトの実施概要や、そちら(当教室)のブログの記事
 読んでもよく分からないことがあるのですが・・・」


という声が多かったので、


いただいたご質問に対する答えを、まとめてみました。


「合格力判定統一模試」を受けさせたいけれど、
ちょっと迷っている方の参考にしていただければ幸いです。



・・・・・・・・・・



【Q1】
お宅の教室の生徒ではありませんが、受験は可能ですか?

【A1】
もちろん、当教室の生徒さんでない方も受験できます。
また、当たり前ですが、当教室への入塾勧誘は一切いたしません。
(ここの先生は、電話での勧誘が大の苦手ですので…)
安心して受験をしてくださいね。



【Q2】
公式サイトの「インターネット申し込み」「電話申し込み」で
そちらの教室(準会場)への申し込みはできますか?

【A2】
公式サイトにある
「お申込みは、インターネットもしくはお電話(☎0120-4164-09)で。」は「公開会場」のお申し込みになります。


当教室(スタディルームAim)での受験をご希望の場合は、
[1]
まずは教室まで
お電話(0467-77-4663)で「受験を希望します」とご連絡ください。
(座席数の状況の確認をさせていただきます)
[2]
申込書は、
1.中学校で配布されているチラシの内側の面
2.当教室1Fの「教室からのご案内」の中に入っているチラシの裏

画像
…にあります。
申込書に必要事項をご記入いただき、受験料とともに教室までご持参ください。


【Q3】
いつまでに申し込みをすればよいですか?

【A3】
できれば3月13日(水)までにお電話をいただけると助かります。
(3月13日以降でも受付はできますが、
 座席数の関係でお断りする可能性があるので…)
申込書・受験料に関しては、3月13日以降でも大丈夫です。


【Q4】
申込書に記入する「内申」はいつのものを書いたらいいのですか?

【A4】
当教室の周辺の公立中学校は「3学期制」の学校ですので、
「新中2生→中1の2学期」
「新中3生→中2の2学期」
の内申をご記入ください。

なお、3月25日が修了式ですので、
3月28日20時までに
「新中2生→中1の3学期」
「新中3生→中2の3学期」
の内申をご連絡いただければ
最新の内申で合格判定を出すことが可能です。


【Q5】
合格判定は、何校まで志望校を書くことができますか?

【A5】
「公立:3校、国・私立:4校」 になります。
もちろん、「公立:3校、私立:1校」といった記入でも大丈夫ですよ。


【Q7】
まだ具体的な志望校が決まっていないのですが…

【A7】
今回の模試では、
従来の具体的な高校(学科コース)を選ぶ < 高校別判定 >の他に、
偏差値別に分けたグループを選ぶ < グループ別判定 >
選択できるようになっています。
< 高校別判定 >と< グループ別判定 >を混ぜて選ぶことも可能です。
< グループ別判定 > に含まれる学校の一覧表をお渡ししますので、
ご家庭で合格可能性を調べてみたいグループを選んでみてくださいね。


【Q8】
具体的な時間割を教えてください。

【A8】
時間割は以下の通りです。
画像



【Q9】
休憩時間中の飲食はOKですか?

【A9】
休憩時間でしたら飲み物・食べ物ともOKです。
テスト間の10分休憩中におやつ(チョコなど)を食べても大丈夫です。
新中3生はお昼に休憩が40分ぐらいありますので、
その時間にお昼を食べてくださいね。
新中2生は長めの休憩が20分しかありませんので、
パンやおにぎりなど、手軽に食べられるものがいいかもしれませんね。


【Q10】
もし、当日具合が悪くなって、欠席する場合はどうしたらいいですか?

【A10】
9:00~9:15、15:00~16:15の間にお電話にてご連絡ください。
欠席された場合、模試の問題一式等をお渡しします。
合格判定は出ませんが、ご自宅で取り組んでみてくださいね。


【Q11】
結果はいつもらえますか?
また、その結果に対してのアドバイスなどはもらえたりしますか?

【A11】
結果は4月8日(月)以降に受け取りできます。
また、ご希望があれば面談でのアドバイスもできますので、
3学期の内申を連絡される際にお伝えください。


・・・・・・・・・・


この他のご質問、ご相談などありましたら、
お気軽にお問い合わせください





---------------





【お知らせ】

《その1》

現在、「無料体験授業」を実施・受付中です。
(※当教室では、お電話などによる強引な勧誘は一切行っておりません)

★「対話形式の授業」ってどんな感じ?
★自分は「個別指導」に向いているのかな?
★他の塾さんの「体験授業」を受講したけれど、
  “なんだか合わないな”と感じてしまった。

このように思っている生徒さんがいらっしゃいましたら、
ぜひ「無料体験授業」を受けてみてくださいね。


【お申し込み・お問い合わせ先】
 スタディルームAim 
  0467-77-4663
 平日 16:30~21:00






《その2》

「スタディルームAim」の Twitter と Facebookページ があります。
よかったら「フォロー」&「いいね!」をお願いします

Twitter @studyroomaim
Twitterボタン


Facebookページは こちらから 






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック